SSブログ

妊婦検診に行ってきました(27w3d) [妊娠中期]

一昨日は病院のマタニティクラス3回目に ブロ友macちゃん と参加してきました。
病院まで妊婦歩きで20分強。 頑張って歩こう!と朝には思っていたけれど、
12時になっても さ~~~む~~~~い~~~~~~~[がく~(落胆した顔)]と即効断念。

相変わらずちっとも動いてなくて、筋力がた落ちに違いないアタクシでございます。
マタニティクラスでちょいと運動もしたけれど、特に紙も配られなくて内容を既に忘れてる~。
全然真剣に取り組んでない 駄妊婦でございます。

そして昨日は検診でした!(27w3d)

うちの病院は30週付近まで腹部エコーは無いのでベビのサイズとかは分からないの。
1キロ超えたかなぁ~。ワクワク。

心音は 臍帯を流れる音も、ベビ自身の心音もくっきりはっきりでキレイに聞こえてるそうです。
心音聞いてる時も、べびちゅんは動いてましたww
最近、動きが強烈なのよね~。

実は前夜、夜寝る30分ほど前に何かの拍子に私が動き出した瞬間に主人の足がお腹に当たり、 
イタッ!!と言ってしまうほど ちょっと蹴られてしまい・・・・。
その後寝る時に胎動があったから気にしてなかったんだけど、
午前中 あまり胎動が感じられず、 ちょっと不安だぞ? と思っていたけれど
待合室で動き出したので安心しつつ看護師さんにそのことをお伝えしました。

「胎動もしっかりあるし、赤ちゃんは羊水にしっかり守られてるからその程度じゃ大丈夫よ~」

とのことです。 
とはいえ、先日はデパートの棚でお腹はぶつけるし、思ってる以上に自分のお腹が出ていて
本当にこれから更に気をつけなくては。。。

そして、先日の日曜日に何度もお腹が張ったので、 子宮口も診てもらいました。
早産の危険は無いそうです。
ベビちゅんの頭がちらっと画面に映っていて にやけちゃった。
子宮口の近くに頭があるということは、今は頭が下なのかな??
でもまだぐるぐる回る時期なのかな~?
臨月に逆子じゃなければいいけど。

3.3cm といわれたけれど、これが子宮頚管ってこと??
なんだか・・・・ちょっと調べたけど同サイズで「短いって言われた」って書いてる人もいるけど・・・。
気にしないとこ~ぅ[あせあせ(飛び散る汗)]


今回の子宮底長は23cm (1ヶ月前 21cm)
     腹囲  83cm (1ヶ月前 80cm)

・・・・1ヶ月で3cmも広がってるのか~! 
すごいなぁ。そりゃ毎日お風呂上りに ややや!と思うわけだ。

体重は 毎朝トイレ後にTシャツ姿で測ってるとき、 あぁ・・やばい・・・・と思っていたのに、
なぜか病院では服も着てるのにその裸同然よりちょっと多めの 57.2キロ。(1ヶ月前56.2キロ)

月2キロぐらいまでOKですか?と質問すると、 うぅ~ん・・・実質は1.5キロだと思っておいて。
と言われました。
自宅での純粋な計測では2キロ増なので、ほぼヤバイと思っております。。。

しかも里帰りはクリスマス直後から。
お正月太りも重なって、強烈なことになりそうです。 ヒ~!!!


そうそう、ここ最近 My心拍の ドキドキがはげしい。
脈拍的には80/min 程度ですが、元々60弱なんですよね。アタシ。
しかもちょっとのぼせたお風呂上りみたいに ドクッドクッ って感じることが多くて、
1時間ソファーで深呼吸しながら過ごすこともしばしば。 

それを先生にお伝えしたら 血液検査に 甲状腺の検査 も加わっちゃいました。
更に辛いようなら 「循環器に紹介して24時間心電図もあるけど、やる?」 と言われ、
なんだか仰々しいので  そこまでは良いです~ とお断りしてきました。

でも平熱も低いし(36度以下)バセドウ病とかの疑いはなさそうだけどな。
肺や心臓が圧迫され気味でしんどいんだろうな~。



帰りの血液検査の採血で・・・・。

またもや やられました。
3ヶ月ぐらい前の採血でも 「左側の血管が逃げられた」 ことにより右左両方刺された のですが、
今回も割と若い技師さんで   左側の血管で 3本目に入ったところで血液が出なくなり・・・。
見かねた技師長が 右側でサクッ!っとすばやく更に3本取ってくれました。
あぁ。。。結局5本取られた。
アタシの大切な血が・・・血が・・・・・・・。

クリニックの時だってベテラン看護師さんがサクッと取ってくれたし、
里帰り先の病院でも特に問題なかったのに、
どうも今の病院の中央検査室との当たりが悪いらしいww

あちらから言わせれば、30分待ちの混雑を更に焦らせる 
嫌な血管の持ち主だろうなぁ。


次回の検診は 先生が出張なのもあって3w 後!腹部エコーありです。
わくわく!!本当に男の子なのか、もう一回ちゃんと診てもらいたい!
ベビちゅん、りっぱな勲章みせてくれっちゃ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

はな

私の行っています病院では毎回検診時にエコー検査があるので、どれくらいの大きさなのか全部測ってくれます^^
札幌は8回分までの超音波検診は無料なので(ラナさんの地域は何回なのかな?)、8ヶ月の2回目の検診まではただになります。
9ヶ月から自腹だなあ^^;
3ヶ月検診の時から検診自体ほとんどただだったので、超音波がいくらになるのかちょっと気になるのであります・・・。
3000円くらい取られるのかな^^;

あっちなみに27週では1160gでした^^

by はな (2009-11-20 15:38) 

ラナ

>はなさん
はなさんは札幌にお住まいなんですね~!
大阪の我が市も結構たっぷり助成金のクーポン額ついてるのですが、
うちの病院(官公立の総合病院)の方針でただやら無いだけww
流産経験もあるし、大きい病院の方が安心よね!とそこにしたのに、
こんなに放置プレイとは知らなかった~。
30円とか50円しか払わなかったことも数回あるので、
妊娠に心配事も無く、できるだけお金を払いたくない妊婦さんには良いのかも・・・・。
まぁ、私達が産まれた頃は 「エコーなんて無かったわ!」という話なので
そんなもんかぁ~とも思ってるんだけどね。

はなさんのベビちゃんは27W1160gだったのね~!
じゃ、うちもそのあたりだと思うことにしよう♪
ありがとう!

by ラナ (2009-11-21 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。