SSブログ

検診に行ってきました(30w3d) [妊娠後期]

本日、検診に行ってきました~。

我が病院は20週付近に腹部エコーがある以降は、ずーーーーーっとベビの姿は拝めず、
ようやく30週で久々の腹部エコーです!!

というわけで、旦那様にも午前半休を取ってもらってLet’s Go~♪


まずは 子宮口・子宮頚管 そして出血のある びらん を内診。

子宮口はがっちり閉じていて、子宮頚管も 37mmと GOOD! 
かなりしっかりびらんを診てくれました。
昨日は茶オリは久々に無かった一日だったのですが、
今朝は少し確認されたのでどうなのかな~と思ってたけど
「確かにびらんが真っ赤だね。」  とのことでした。 トホホ。

出産までずっと続くかどうかはなんともいえないけれど、 
また何か不安なことがあったらいつでも来てね。 とのお言葉をいただきました。

そしてそして・・・・ 久々の ベビご対面タ~イム!

ベビちゅんのサイズは・・・・・

                     【19w3d】         本日 【30w3d】
BPD(頭の横幅)      44.1mm   (18w4d)   →   81.5mm   (31w5d)
FTA(胸部の断面積)   18.1cm2   (19w6d)   →   49.6cm2   (29W5d)
FL (大腿骨の長さ)    31.1mm   (20w2d)   →   59.9mm    (32W6d)
EFW(推定体重)      311g     (19w3d)   →   1728g    (31w0d)

おっきくなったね~!!!
体重も標準サイズで一安心。 相変わらず・・・・ 足が長いわ!!(超親バカ)
お腹周りがスレンダーなのがちと気になるが、 最後に脂肪がついてくれるといいなぁ。
やせ気味ちゃんだと 「おっぱいが足りないんじゃないの?!」 プレッシャーにやられそうだもの。

完母目指したいからな~。 なんとなく。
結構回りが完母が多いので、 そういうもんかなぁって思ってるんだけど。
実際はどうなるかな~。


胎盤の位置も、羊水の量も、いい感じだそうです。 よかった~。
心臓もしっかり4部屋見えました。
背骨も、あばらもくっきり。

今日はうつ伏せだったので、残念ながらお顔や手は拝見できず。
男の子のシンボルを きっちり見せてもらおう! と思っていたのに 今日も隠し気味で・・・。
なんとなく、これかな~ってぐらいにしか見えなくて先生も何度も診てくれたんだけど、
今日も隠しちゃってました。

まさか、19週で男の子って言われたのに、 里帰り先で女の子に転じたりして?!
いや~、、、それはびびるなぁ。。。 


ちなみにここ2日ほど、すこぶる蹴られて痛くてたまらないところに がっつり膝がありました。
膝蹴りされているようです。

頭が下にあったから、「逆子じゃなくてよかった~」と喜んでたら、
「まだまだ回るよ~。出産1週間前まで回る人もいるからね」 と先生に言われた!
頭が上に来ると、 ほんっっっとに膀胱キックが痛くてしょうがないのでこのままでいてくれ~!!


残り2週間強で里帰りです! 3ヶ月も家をあけるなんて・・・想像つかない。
年賀状とか、やらなきゃいけないことはわかってるんだけど・・・。
ちっともやる気がおきません。 やばーし!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。