SSブログ

子宮口が・・・ 開いてるそうですよ。(37w4d) [妊娠後期]

水曜日の検診で。。。

子宮口が2cm 開いていると言われましたっっっ!!
少し奥だから、今週末はしのげると思うけど・・・・絶対とは言わないけどね とDrから言われてます。

さて、今日は金曜日。 どのぐらい進んでいるのでしょうか・・・。
今朝、 お腹が少し下がった気がしました。

確かに、つい3日ぐらい前まで お腹の頂点がおへそより上だったのに、
今日はほぼおへそあたり。。。
やばい。そろそろ写真撮らなくちゃww

じつは、今週末は弟の結婚式で今日の昼間から両親不在[もうやだ~(悲しい顔)]
86歳のおばあちゃんと二人でお留守番です。
どうにかこうにか、 明日の土曜日だけは乗り切りたい。
旦那さまも横浜の挙式に乗り込んでいるので、挙式の最中に退座させたくないもの。
バタバタしてたら うちの父親も 「新郎父挨拶」でテンパっちゃいそうだし。


全然子宮口開いてるなんて予測もしてなかったから、
急に [ぴかぴか(新しい)]出産[ぴかぴか(新しい)] が現実味を帯びてきました。  (遅いっ!!)

なので、中途半端にしか完成してなかった入院セット、
急にお箸やら旅行用歯ブラシやらをぶち込んでみました。 

あとは陣痛始まったら スリッパ持って行けば完成かな。 

そしてそして、病院からもらった入院セットリストをよく読むと 
陣痛&分娩中のパジャマ と 産後すぐに着替えさせてもらうパジャマ の両方が
全面前開きのほうがよさそうだ と気づき、
全面開きのワコールのパジャマ と 途中まで開きのエンジェリーベのパジャマ だけだと微妙だな。と
いうことで、 急遽昨日無印でパジャマを購入。 

行った店舗からマタニティパジャマが撤退してたので
普通の人用の 前開きひざまでナイティを購入。 
季節変わり目お買い得商品からGETしたので70%OFFで1000円でしたww

思いっきり春夏薄着商品ですが、 病棟は赤ちゃん用に30度設定にしてあって、
見学の時にも 暑いなぁ。。。と思っていたら 
助産師さんに 夏服でもいいぐらいよ~と言われたので あえてそっちを選んでみました。


そんなバタバタした感じですが、
少しでも 陣痛が来ないようにゆったりと過ごさなくちゃ・・・と思ってはおります。


そうそう、検診で おっぱいチェック かなり優秀と褒められました[ハートたち(複数ハート)]
ブロ友のレイさんとお会いしたときに、 おっぱいマッサージのお話になり、
レイさんのクリニックは私が大阪で通っていた病院で勧められた時期よりかなり前の
5ヶ月あたりからおっぱいマッサージを勧められていたそうだし、
「乳首、かなり柔らかくなるよ!」という目安を聞いていたので それを目指してがんばっていたから
それが功を奏したみたい。 お腹も比較的張りにくくかったから毎日こつこつ出来たしね。 

レイさん アドバイスありがとう!

「初産なのに、飲ませやすそうなおっぱいねぇ!!」と助産師さんにびっくりされました。
お風呂でやわらかくなった時にしか触ったことしかなかったけど、 
助産師さんが触ってくれたら じわっと母乳も出たから余計に褒められたよ~。
胎盤が取れてからホルモンバランスが変わってそこからビューと出始めるそうなので、
ベビちゅんの腹ペコ期間が少しでも少ないうちにピューと出るようになって欲しいな。
産後3日間ぐらいはなかなか出るようにならないそうですけどね。


そしてそしてベビちゅんの推定体重は 2774g。 誤差でもう2900あるかもね と言われました。
前回の二週間で300g増、 今回の1週間で150g増。 順調だね!



明日は後輩ファミリーとランチ予定。 その時に陣痛&破水が来ないことを祈るばかり!
え?だったらジッとしとけって?? やっぱり~??? 
ベビちゅんが出てきたら そうランチもいけないからねッ! ウヘへ。


弟の結婚式、行けなくて 涙が出ました。今も考えたら涙が出てしまう。 マタニティブルー気味なのか? きっと違うな。
でも、ベビちゅんを守れるのはアタシしかいないって思って ガマンガマン。。。
彼が式場を押さえた数週後に妊娠発覚したけど、2回流産しているし、我が家だけの問題じゃないから
日程変えてくれ~とはもちろん言えず。

子宮口が開いててくれて、 あえて諦めがついたところもあります。
マタニティでも着れるワンピ、いつでも旦那さまに持ってきてもらえるように準備して大阪脱出してきたからww
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

レイ

おっぱいマッサージ頑張ってたんやねぇ♪
母乳が出てきたってすごいすごい!!
完母もきっと大丈夫だね!
私は産後3日目までなかなか出なかったから。
乳首めっちゃ噛まれてるけど、未だに1度も切れてないから
マッサージの効果は結構長続きするのかも??

いつ陣痛来るかも気になるね。
子宮口開いてても、親の都合が悪いときはベビちゃんって待ってくれるみたいよ!
生まれる1週間前に新大阪に行ったり、白浜行ったりしてたし(笑)
2日前には何かお腹の張りと違う痛みと思いながらも、がっつり1時間散歩して無茶してたし(笑)
何かしら兆候はでてくるから大丈夫だよ~~!




by レイ (2010-01-30 09:47) 

ラナ

>レイさん
おっぱいマッサージ、ちょこっとだけどコツコツやってたらいい感じに仕上がったみたい♪ 
すごい柔らかくなるよ!っていうアドバイスが一番目安になりました。
どうもありがとう。

どうにか週末は乗り切れそうな感じ!
満月を振り切ったわww

あとはうちの両親たちの体力回復のためにもうちょっと待ってね~って感じかな。祭日のところあたりで陣痛来てくれるとパパも助かるんだけどww
by ラナ (2010-01-31 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

37週入ったぞ~!今日から38週! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。